「箪笥の着物を整える」似合う着物を残し思いも伝える診断

「似合う着物が知りたくて」とおっしゃり
着物スタイルトータル診断にいらしてくださったお客様。

着物スタイルトータル診断は
着物に特化したパーソナルカラー診断と顔タイプ診断で
お似合いになる着物の色柄、テイストをしっかりとお伝えするものです。

昨年、着付けを習い始めてから、数点お買い上げになったそうですが
毎回、似合うのかどうか自信がなく、迷いながらご購入されていたとのこと。
せっかくお買い求めになるのですから、お似合いになるものが良いですよね!

着物パーソナルカラーは夏

顔タイプ着物診断はソフトエレガント。
上品で落ち着いた雰囲気のお着物がお似合いです。
お優しい印象の方ですので、
女性らしさのあるフェミニンタイプもお似合いです。

顔タイプ着物診断

ご実家には着物好きだったおばさまから譲られたお着物が
たくさんあることをお知りになり、
それらを活用できないかと数点お持ちくださいました。

おばさまはいつもお着物姿で、
ご自分で洗い張りや和裁をなさるほどの方だったそうで
とても趣味の良いお着物。

生地もしっかりしており、お仕立てもとても丁寧。
まったく古びた様子も、昭和感がただようものでもなく
大切にお召しになっていたことがわかるものばかり。
そして、その思いをぜひ受け継いていただきたいと思うものでした。
(感激して写真を撮らせていただくのを忘れました)

長年の収納で胴裏が変色しているところもありましたが、
処分してしまうには惜しいものです。

袖付けの縫代も余裕があり、裄が出せること、
掛衿に汚れがありますが、紬なので表裏を入れ替えれば使用できそうなこと、
お客様のパーソナルカラー、顔タイプからもお似合いになるものですので、
悉皆屋さんに洗い張りを相談されることをおすすめしました。

単衣にすることも考えていらっしゃるとのことでしたので
単衣向きの素材、色柄についてもご説明させていただいたり、
お持ちいただいた羽織の丈を確認したり、あっという間に時間が過ぎました。

お客様からメールをいただきました。

「今日は、とても楽しい一時をありがとうございました。
アンケートが走り書きで申し訳なかったのですが、
着物診断を受けて、本当によかったなと思います。

迷路にはいっていた感じでしたので、目の前がクリアになった感じです☺
持参した着物に対しても、的確なアドバイスをいただけて本当によかったです。
せっかく、叔母がわざわざ私にと残してくれていた着物ですので、
お直しして、大事に着ようと思いました。」

箪笥の中で眠っているお着物、
どうして良いかわからず戸惑っていらっしゃいませんか。

保管しておくのも大変
まだ着られるのかわからない
処分するのも気が引ける

お似合いになるかならないかで、決心できることもあるのではないでしょうか。
似合いにくいとしても、似合うようにうるにはどうしたら良いかもお伝えしています。

譲っていただいたお着物の洗い張りとお仕立ての料金、
気に入った新しいものを購入する費用、
どちらを取るかはその方の価値観によるところです。

大切に保管されてきたお着物を、
身近なものとして活用できるお手伝いできるよう、
診断力を磨いてお待ちしています。

着物スタイルトータル診断