アクティブキュートに似合う格子模様

アクティブキュートタイプにお似合いの着物、
現在放送中の朝ドラ『エール』によくでてきます。

出演中の森七菜さん。
お顔立ちの可愛らしい彼女、キュートタイプの方ですが、
大きなメガネをかけると、
意思の強そうなアクティブキュートのイメージにも。

アクティブキュートの方は、マトリックスの中では

世代感:子供
パーツ:曲線が多い

それだけではなく、目が大きい、目力があるといった特徴から
同じカテゴリにあるキュートの方よりも個性的な印象を与えます。

森七菜さんがお召しの着物は大きめの格子×赤と黒のインパクトある色。
だから、
大きなメガネをかけて目の存在感を出している
森七菜さんのアクティブキュートにぴったりなんですね。
もしメガネがなかったら、格子の主張が強すぎてしまいます。

アクティブキュートの方は、
キュートタイプの柔らかく優しいイメージだけでまとめると魅力が伝わりません。
どこかにインパクトのある色や模様を取り入れると素敵になりますよ♪

格子模様は直線が交差して成り立つデザインなので
直線タイプの方向けかなと思いがちですが、お顔に曲線があっても大丈夫です。

ニコルンさん、お顔は曲線ばかりの優しい顔立ちですが
カジュアルなチェックは想像できますよね?可愛いでしょう?

逆に大人タイプの方には難しい模様です。
想像してくださいね。
大人×直線の天海祐希さんに、カジュアルなチェックはいかがですか?
すっきり縦ストライプの方がお似合いになりそうですよね?

大人タイプの方が格子を着ると、子供っぽく垢抜けない印象になってしまいます。

アクティブキュートタイプの方の素敵ポイント

・強いインパクトのある模様
・曲線が多い模様 
・鮮やかな色で明るくポップなイメージ

輪郭のはっきりした丸みのある花(朝顔やひまわり等)や
インパクトのある格子柄、幾何学模様、抽象柄は
アクティブキュートさんが素敵に着こなせる模様です!

大きめの格子に小さい格子の帯
こんな色使いも大丈夫
色で目立ちたくないなら、
このくらいの黄色でアクセント

ハリのある素材と、柔らかものとどちらが素敵かは、
お顔やお持ちの雰囲気によって違います。

他の子供タイプにあう格子模様

小さい格子で暖色(赤系)は、キュートタイプ

キュートさんには同じ赤黒でも小さ目の格子

格子が寒色系だと、フレッシュの方のイメージ

ヘアスタイルが大人ですが
爽やかフレッシュ!

格子模様が大きいもの、市松模様のような着物は
ぐんと直線イメージが強くなるので、クールカジュアルの方にお似合いです。
特に寒色(青系)

アクティブキュートさんがこの格子を着るなら、、、
色にインパクトが欲しいですね!

大正から昭和初期はふだん着物として大人気だった銘仙。
絹の平織物で、大柄でポップな雰囲気の絣模様が特徴です。
アクティブキュートの方は大得意な模様ですよ。

『エール』は今、そのくらいの時期を映しています。
銘仙ではなさそうですが、色使いやダイナミックな模様、
見るだけで楽しくなります。

斬新な後ろ姿に帽子
正統派好きの私には敷居が高い大正レトロ

STAY HOMEの今、箪笥の整理をするときには、
ご自分の顔タイプと相談してみてくださいね!