黒留袖選びは顔タイプ♪ 

フェミニン/キュートタイプに似合う黒留は?

春に甥の結婚式を控えております*^^*
新郎の母になる妹、黒留袖をまだ持っておりませんでした。
結婚の時に誂えてもらった私と違って、
妹は着る予定がなかったので必要なときに誂えようとそのままになっていたのです。

既婚女子の第一礼装、黒留袖。模様は裾まわりのみで、染め抜きの五つ紋がつきます。
ですから、お顔まわりは黒一色。
どうやって似合うものを選ぶか? パーソナルカラーは使えません。
(よく見ると黒も色々ありますが、、)

そこで、顔タイプ着物診断です♪

with my sister
久しぶりに妹と会えて楽しかった〜♪

アラフィフの私達、よく似ていると子供の頃から言われてきました。
でも、きちんと診断すると顔タイプ、違うんです!

妹(右)は世代感が大人、私は子供。
2人とも圧倒的に曲線多め、ということで
 妹→フェミニン
 私→キュート
話し方、笑い方、ドジを踏むところ、ほぼ同じです。
最大の違いは体の大きさ!妹は私より10cmほど背が高いのです。立派な大人!

子供の頃って、背の高さで生まれ順を判断されがちですよね。
中学生になる頃には、姉妹をよく間違えられていました。
現在、妹の体重は−5キロと私よりかなりすらっとしているので、
ずんぐりむっくりのおばさん体型を持つ私は、ようやく妹の見た目年齢に近づいてきた感大ですww

*黒留を探そうプロジェクト*
<選択肢> 
1.妹が黒留袖を買うor借りる
2.私の黒留袖を妹が着て、私が母の色留袖を着る
3.私の黒留袖を妹が着て、私が母の黒留袖を着る
4.母の黒留袖を寸法直しor仕立て直して妹が着る。私は自分の黒留袖を着る

とりあえずはあるものの中で考えて、費用のかからない方法を選択したいとのことで、、、
まずサイズです。
身長が8cm以上違うと、共有するのは難しいと言われます。

母と私の身長差は3cm。私より少し小さいくらいなので、私なら問題なく着られます。
妹が着るためには、手を加えないと難しい。
私の留袖、長めの身丈を着付けるのが好きなので、身長の割には長めに仕立ててあります。
私のなら着付けの時に腰紐を少し下目で結べば、おはしょりも出るしなんとか着られそう。

、、、ということで、まずは顔タイプ着物診断。
どちらがどちらに似合うかな?

黒留袖はどんなのかというと、、、

kurotome

母の黒留袖

扇面に菊、梅、牡丹といった花々
御所車
飛鶴

七宝繋  など

優雅で伝統的な模様です
金箔も上品で素敵

曲線のイメージが強い柄行き

kurotomesode

私の黒留袖

大きなヱ霞の雲取りの中に吉祥文様、
デフォルメされた松竹梅に菊、
亀甲文様、青海波、
家紋を鮮やかにあらわした丸紋
    など

金糸刺繡、箔使い多し
色は強め

直線と曲線のミックスのイメージ

ご覧の通り
上の写真、母の黒留袖は曲線が多く上品で優雅な感じが、フェミニンタイプにぴったり!
下の写真、私の黒留袖はデフォルメされた模様が子供タイプ、そして直線・曲線のミックスの模様が
フレッシュ〜アクティブキュート(〜キュート)に似合うタイプ

実は私も密かに狙っていた母の黒留袖は、妹にとっても良く似合うということで、
4. 母の黒留袖をお直しして妹が着る
ことになりました!
大人っていいなあ〜(まだ言ってる)

伯母である私は、黒留袖ではなく色留袖でも良いのですが、
母の色留袖は、とても地味な色み。着物パーソナルカラーから見ると秋色。
着物パーソナルカラー夏の私が着ると、地味なことこの上ないのです。
ということで、私も黒留袖にすることにします!
色留袖、写真を撮るのを忘れました〜

コーディネートとお直しについてはまた後日^^

Follow me!