着物パーソナル診断で納得!顔タイプ編

着物パーソナル診断で何がわかりますか?

お恥ずかしい話ですが、実例をひとつ。私です。
童顔で若く見られるけれど、どうも言葉に説得力がなく信頼されにくい自分。
そんな自分を大人に見せたくて(大人だけど)、
ずっと背伸びをしていました(背伸びって言うのかしら?)。

落ち着いた色の着物に帯。
少しでも背を高く見せたくて、縦縞の着物。
貫禄をつけたくて、帯は下げ気味に着付け。
髪は夜会巻き(←いちばん早いし)。
かっこいい系の天海祐希さん、きれい系の北川景子さんがあこがれでした(笑)。

ところが、というか案の定、顔タイプ診断の結果はキュート!
大人なのにキュート? おばさんなのにキュート? まさかのおばキュー!?
おばさんなのに可愛いと言われても、あまりうれしくないな、
と受け入れられず、だだをこねました。←このへんが子供ですね!

着物パーソナル診断の前と後
personal test BA2
診断前      診断後

見にくい画像でごめんなさい!

着物パーソナルカラーの診断は夏なので、
ブルーベースの薄紫の小紋に、明るい色の絞り染めの帯。
キュートタイプに似合うコーデです。
そして、帯の位置をすこし上に着付けたら、、

違いは歴然!
診断前、濃藍の行儀の江戸小紋+太子間道の帯の地味さ加減といったら、、!

今までずっと「高嶺の花」も「近寄りがたい」も、言われたことなかったな〜
うん、だからかっこいい系もきれい系も、私のイメージとは違って
違和感があったのね〜
今までの私、シックでかっこいいではなく、
ただ老けるように頑張っていただけだったのね〜
と納得!

無理して似合わない着物を着るよりも、
自分らしさを表すことができる似合う着物の方が素敵に見える!
自分が思う短所は、似合う着物を着ることで
長所として生かすことができる!
ことが身をもって分かりました。

もちろん、あこがれのスタイルに近づけたい!もできるんですよ。
私の場合、天海祐希さんも北川景子さんも遠すぎて手が届きませんが、
顔のパーツは曲線×大人顔の菊池桃子さん、深田恭子さんイメージなら
寄せられます。大人になれるんです!

着物の模様や素材、テイスト、コーディネートに色使い、小物使いで
なりたいイメージに近づくことができます。

ひとそれぞれお悩みは違いますが、似合う着物を探して迷子の方、
コーディネートや小物あわせに迷いのある方、
ぜひ顔タイプ着物診断を受けてみて下さいね^^

着物パーソナルカラーについてはまた次回に。

Follow me!